プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!生まれも育ちも成田の菊屋11.5代目ですw 女将や若女将にかわって、バーチャル世界でのお客様窓口担当してます。たまに店舗にも出没します。どうぞ、よしなに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

菊屋のデモムービー見てね。

http://www.youtube.com/watch?v=QG-S6N3QNhc&feature=related

私が作りました。。。

えーー。

2月になったので、そろそろ若女将バージョンも作ろうかな。
今度はちゃんと三脚使うよっ!

明日から2月ですね。

明日から2月ですねー。

2月・・・

お誕生月なのでまた年をとってしまうなぁ。


さて。
ちょっと前に貰った人参が大量にあります。
ご近所にもわけたんですがまだある。
そんで、人参シチューとか、人参とモツだけ煮込み(笑)とか、
人参パウンドケーキとか、人参ピラフとかきんぴらとかやってるんですが、
明日はどうしよう。。。

とか思ってますが。

どうにかします。

さて、2月用にデジタルサイネージを更新しなければならないのですが、
写真のデータをお店に忘れて来てしまいましたorz


なので。。
明日お店で作るしかないかなぁ。。
私のPCの方が使い勝手が良いのですが仕方ない。
自宅にある素材を持って行って加工することにします。


以前は自宅と店舗が同じ建物だったのでとても便利でしたが、
プライベートと仕事の境目が無くてとても大変だったのも覚えています。


あー、でも、幾ら近いとはいえ、やっぱり建物が別だと、
お風呂入ったりご飯食べたりした後にお店に忘れ物とりに行くのとか
面倒ですよねw

さー。

2月に向けて(て、明日だけど。)がんばります。
写真は人参パウンド。
私が甘い物苦手なので、とても甘くない仕上がりですw
つーか、バター味のパンみたいになっちゃった。


2010年1月28日 (木)

変な天気。

引き続きメニュー作成などなどデスクワーク中の管理者です、ご機嫌いかが。

今日は変な天気ですね~、
成田界隈は風が強く、分厚い雨雲が猛スピードで移動していましたよw


さて。
メニュー用の写真がめっちゃたりません。
2月に入ると、外国語メニュー作成研修会って言うのがあって、
それ用のデータもたりません。。orz

写真撮ってこないとなぁ。。

写真もの凄くへたくそなんですよ。
全然上手にならない。
でもやらなくては!


プロの写真を参考に。頑張ります。
たまにテレビとか雑誌の取材が来るじゃないですか、お店にね。
そうすると、つきっきりでカメラの人の仕事覗いてみてるんですけどねー。
駄目ですね。
センスが無いんだろうなぁ。

しかし!
おいしそうなお料理の写真を撮らないと、駄目なので、
頑張りますよっ!

2010年1月27日 (水)

本日の昼食

ご飯食べたので仕事に戻りますよっ!!


グリーンカレーを食べようか、タイそばにしようかさんざん迷ったあげく
タイそば作りましたっ!

ゆうべは板さんがイワシと鯵でつみれを作ってくれたので、それと九州のお土産のさつま揚げを入れて鍋を食べたんですけど、それの残りに去年バンコクで買って来たタイそばを投入!!

いつも同じブランドのタイそば買ってくるんですけど、前回は、パッケージの微妙な萌キャラ?に惹かれて違う物を購入しました。何が書いてあるかはさっぱり解らないので、パケ買いするしか無いんですよね(^^;

で、フレッシュライムも絞って。。
はぁ、手作りつみれ入りのタイそばなんてなんて贅沢heart02


そしたら!!


甘かった~~!!!


いやね、辛かったですよ、むせる程辛かったけど、甘かったの!
甘いのはなぁ~w

基本甘いもの駄目なんですよ、私。

でも、美味しく頂きました!!

トムヤムベースで、おそばは小麦麺でした。
タイそばでは細いお米のおそばも好きですよ☆

またバンコク行きたいなぁ。


それにしても、このパッケージのキャラは何者なんだろう??
他にもめがねっこと、ちょっとクールっぽい女の子の三種類があったんだけど、
私はめがねっこのそばが美味しかったと思う。。。

がんばりますっ!

こんつぁーー
管理者@菊屋ですsign03

いいお天気ですね~。
きっとお店は忙しいに違いないup
しかし!今日はPC作業ですよ!!私。
2月からメニュー変わりますからね、他のスタッフみんな忙しいので、
一人でさびしーく作業です。

それにしても、メニュー作るのは大変ですよね。
内容自体は板前さんや女将、若女将、マネージャー、社長、、などなどお店のみんなと考えて決めて行けるのですが、デザイン関係はだいたいのイメージを出してもらってこちらから何パターンか提示しなくちゃならない。

写真素材の準備とかもあるしね。
今日は何となくイメージで作ってみていますが、今手元にある画像だとちょっとイメージの物を作るのに足りなそうです。後で写真撮りに行かなくちゃな。。。


それにしても、私、パソコンは素人ですからね、数年前に買った本と、ネット上の情報をたよりにフォトショップとイラストレーターを駆使する訳ですねー。
そういう作業は時間がかかるけど、楽しいから良いんですよ。うん。
それにね、イメージどおりのメニューが作れたときは凄く嬉しいしね。


一人で作業するのも、寂しいとか言いつつも、実は清々していたりw
もの凄い集中力で作業するので、いつの間にか時間が経っています。
好きな音楽かけながらノッリノリでやるので楽しいですよ☆


しかしね、辛い事がひとつあるんです。
何ってね、
ここ、私のオフィス、さむいいいいいい~~~!!!snow
こんなにいいお天気なのに寒いよcrying


昼はなんか辛い物とか、熱い物とか食べたいです。
プーパッポンカリーとか、エンチラダスとか、、、あーーおでんとかw
あ、でもあんまり美味しいもの食べちゃうとやる気無くなるんで
ほどほどにします。

何の話だよっ!(←一人ツッコミ)

さて、あんまり遊んでいると本当に作業が終わらなくなるので
仕事に戻りますよ~。

ではでは、またっ!

2010年1月26日 (火)

はじめまして。菊屋です。

こんばんは。

管理者@菊屋です。
システム全般管理担当しております。(なりゆきで。)

1月中はちゃんとホールにもおりますので、見かけたら「管理人!」と声かけて下さい。
あ、ちなみに、私、お客様からは「次女」とか、「三女」とか言われておりますが、正真正銘
女将の長女ですw

ぐるなびをご覧になっている皆さんは既に初詣、済まされましたか?
私はもう1月も25日を過ぎ、成田山参道も三が日のにぎわいからはずいぶん落ち着いたと言うのに
まだお参りにも行っておりませんorz

もちろん菊屋は新年会もまだです(笑)
日々スタッフ一同全力でお客様におもてなしをしておりますが、
たまにはお客さんにもなってみたいですよね。

成田は2月もまだまだ慌ただしいので、3月になったらゆっくり美味しい物を探しに出かけたいと、密かな野望を胸に抱いている管理人であります。


さて、本日はこの「お店のブログ」初投稿ですので、どんな事をここから発信して行こうかなと試行錯誤しておりますが、少しずつ、お客様にお得になる情報を発信していこうと思いますので、是非是非チェックしてみて下さいね☆

菊屋は今月いっぱい新春メニューでおもてなしいたします。
2月以降は少しずつメニューが変わります。
定番メニューはいつも通りございますが、季節によっておすすめが変わって参りますので、
どうぞお楽しみに。

それではまた。


エスタノッチェ!

日本料理 菊屋 のサービス一覧

日本料理 菊屋